-人生敗北-負け犬の遠吠え

40代独身女の日常を叫びます。

キッチンマットやめました。

こんにちは。

 

40代独身女の私です。

 

 

最近、キッチンマットとトイレマットを敷くのをやめました。

 

ニートなので有り余る時間、ヒマなので掃除すること増えました。

マット類の洗濯でもしようかと思いめくった瞬間、持ち上げる指先に抵抗感を感じました。

もともと粘着タイプのマット達なのですが、それにしても抵抗感がすごい。

 

不安な気持ちのまま、勢いをつけてまるまる剥がしましたよ。

 

すると、「やっぱりね」という見た目。

 

床に粘着部分がところどころ張り付いている・・・。

指で触れるとねちゃねちゃ・・ねちゃ・・・。

 

私が住んでいるアパートはクッションタイプの木目調フロア床です。

賃貸によくある、アレです。

やたら、ワックスでピカピカになっているあの床です。

 

キッチンマットの方は白い粘着シートが部分的に床に残っている状態で、こちらは指でこすったら案外すんなり取れました。

トイレマット下がひどくて、粘着+ぬるぬる+部分的にカチカチ黒ずみ。

マットの粘着部分とその床の相性なのか分かりませんが、お互いが引き合ってしまったのか?と思わせるような粘着ぶりでした。

 

カチカチ黒ずみ部分はカビではなく、粘着部分をこすった跡みたいな感じです。

身近ににあるトイレットペーパーでとりあえず拭いてみると、トイレットペーパーがくっついてより汚い様相になりました。

 

ここから私とねちゃねちゃとの戦いが始まりました。

 

●とりあえず思いついた粘着ねちゃねちゃの取り方

・テープで粘着できるかな?→いや、ワックスまで剥がれるかも→却下

・へらでこする?→いやいや、床に傷がつくかも→却下

・洗剤まく?→いやいやいや、後処理つらくない?→却下

 

うーん、久しぶりに試行錯誤しましたね。

仕事していないので脳みその回転が遅い遅い・・。

とにかく、剥がさない・傷つかない・手軽を念頭に考えました。

 

まず試したこと

 

トイレお掃除シート

よくあるトイレのお掃除シートで念入りに拭いてみました。

なんとなくきれいになった気はするものの、黒ずみは取れず、ぬるぬるも取れませんでした。

黒ずみ部分を拭く時に指先に抵抗感を感じるのですが、一切抵抗感減らず。

普段のトイレ掃除の時はあんなに威力発揮するのに。

 

アルコール

キッチンペーパーにアルコールを吹き付けて拭いてみました。

なにも考えずに拭いてみましたが、途中でワックス大丈夫なのか?と不安になりました。

結果はワックスは剥がれず(ホッ!)、あとはトイレお掃除シートと全く同じ感想。

油汚れに強いんでイケると思ったんですけどね、まあ、除菌にはなりました。

 

サラダオイル

目には目を、歯には歯を、ぬるぬるにはぬるぬるを。

性マジックをきれいにしたいときはで拭けば取れるという事実。

粘着汚れがぬるぬるしてたので同じぬるぬるをぶつけてみました。

サラダオイルをキッチンペーパーに少し取り、あとは軽い力でぬりぬりぬりぬり・・・。

ぬりぬりしている内に黒ずみ部分が取れてきて指先に伝わる抵抗感もなくなりました。

 

この戦いに勝利を感じた瞬間でしたね。

 

サラダオイルを塗った後は乾いたキッチンペーパーで拭き取ってから、水拭きからの乾拭きを行い、指先で触ってみました。

 

「うん、きれいに取れてる!!」

 

まるでワックスかけたての様な床に戻りました。

実はワックスが少なからずも剥がれているのではないか?を心配してたので、ピカピカの床を見てホッとしました。

 

結果、粘着汚れにはサラダオイルが役立ちます。

 

戦いに勝利し、次にまた対戦することがあっても勝てる自信はあるものの、マットを設置しようか悩みます。

単純に次なる対戦がめんどくさいし。笑

正直、キッチン下とトイレ床にマットがないのが寂しいし、この時期だと寒いです。

 

ただ、なければないで、すぐ慣れます。

マットがない方が掃除しやすいのは間違いないですしね。

 

もう少し、このまま様子をみたいと思います。

 

 

それではごきげんよう

 

f:id:hitorigurashideikiru:20211205140956p:plain