-人生敗北-負け犬の遠吠え

40代独身女の日常を叫びます。

縁起・・というもの。

こんばんは。

 

40代独身女の私です。

 

 

突然出くわす「縁」。

出会いの中には良し悪しがあって、良くても悪くてもどちらにしても学びとなり人生の糧となる。

 

そう思いますよね。

 

人と人を繋ぐ縁が起こる、これを仏教用語で「縁起」と言う、とのこと。

 

縁起えんぎ

他との関係が縁となって生起すること。 自己や仏を含む一切の存在は縁起によって成立しており,したがってそれ自身の本性,本質または実体といったものは存在せず,空である,と説かれる。

縁起とは - コトバンク

kotobank.jp

 

7~8年前に1年間だけ働いていた会社の方と飲みに行く機会がありました。

私を含め3人で、1人は15歳下の先輩ともう1人は10歳下の先輩です。

飲み会のきっかけは15歳下の先輩が会社を辞めたってことでの会合です。

連絡を取り合うのも4~5年ぶりだったので懐かしさが爆発しましたね。

 

20代、30代、40代の3人が7~8年ぶりに会う・・・。

正直、飲み会の前まではソワソワしましたよ。

 

しかし、実際会ってみるとあの頃そのままで、めちゃくちゃ楽しかった!!

10歳下の子は結婚してました!

時の流れは感じるものの、あの頃に戻ったみたいな感覚になりました。

 

私は出不精でネクラなのでフットワークがめちゃくちゃ重いんですけど、今回は久々過ぎたのと、自分がニートで体力的も気力も余力十分だったことが大きいです。

ニートで良かった・・とも少しだけ思ってしまいました。

 

次回は3ヵ月後くらいに開催しようってことで解散しましたが、次回までには仕事に就いて新しい自分を見てもらいたいですね。

 

仕事はしたくないですけど、少しだけ楽しみになってきました。

 

うん、いい傾向。

 

人とのつながりは、まず人と会うことから始まりますね。

縁は何もないところからは生まれない。

 

何だか、勉強になりました。

この2人には当時もすごくお世話になっていました。

きっと、そういう縁なのでしょう。

 

感謝です。

 

 

それではごきげんよう

 

 

f:id:hitorigurashideikiru:20211225002223p:plain